サービス

ポイント2重取り!セブンイレブンの『7pay』使ってるよね?

7payは2019年9月末にサービス終了します。

セブンイレブンの『7pay』使ってる?

セブンアンドアイが満を持してスタートさせた新しいQRコード決済7pay(セブンペイ)。

セブンイレブンユーザ及びnanacoユーザは知っておくとお得かもしれないという話。

 

今まではアンドロイドのみでnanacoが使えたが、今回のリリースでiPhoneも使えることとなった。

まず、セブンイレブンアプリをインストールする。

https://www.sej.co.jp/products/app.html

※7pay専用アプリは10月リリース予定。送金や割り勘サービスの利用も検討しているとのこと。

 

この手順で登録する。1分程度で完了する。

これでアプリが使えるようになる。

 

このまま進めていくと、以下のような画面が出る。

 

最初は残額が0なので、このように表示される。

チャージの仕方は後ほど。

 

ちなみに7/10までの登録でおにぎり1個無料クーポン。

さらに1000円チャージでもう1個無料。

昼飯1回浮きます。

これがホーム画面。

この状態になったらコンビニへGOできる。

 

ホーム画面

 

ポイントはどうなった?

今まではnanacoが100円で1ポイントたまっていた(還元率1%)。

7/1からは7payリリースに伴い、200円で1ポイントになった(還元率0.5%)。

下がりましたよね。でも7payなら大丈夫。

7payで支払うと200円で1ポイント(0.5%)。

ここまでは一緒。

しかし、7payだとさらにセブンマイルが200円で1ポイント(還元率0.5%)たまる。

つまりトータル1%の還元率となるわけだ。

さらに、期間限定でポイント2倍サービスを実施している。

セブンは500億円を還元に投資するようだ。

 

チャージ方法は?ポイントの二重取りは可能?

チャージは現在、下記の方法が可能。

 

たまったnanacoも7payマネーにチャージが可能だ。

一番身近になるのがレジでのチャージになるだろう。

チャージ金額は、レジでタッチして自分で決められる(上限49,000円)

ポイントの二重取りは結論から言うと可能だ。

クレジットからチャージをすると、クレジットのポイントとnanacoのポイントを両方貯められるので、

現状はクレジットカードからのチャージをお勧めする。

 

支払い方法

チャージしたら、支払ってみよう。

支払いを押すと、下記のような画面が出てくるので、定員さんに見せるだけ。

そうするとバーコードを通してくれて、決済が完了する。

注意したいのが、返金は現金ではなく、チャージ金額に戻ってくる。

また、公共料金、インターネット料金払いは現状対応していない。

また、現金との併用は不可能だが、不足分の支払いに現金を使用することは可能とのこと。

クーポンは?

いままで通り、クーポンは使用可能だ。

うれしいのが、今まで一つずつ表示していたクーポンも、まとめて選択して、バーコード表示決済が可能となった。

 

 

最後に

まだ、Suicaやpaypay、クイックペイなどの便利さには及ばないが、

今後の改良、アプリのリリースで、お得かつ、便利になっていくことが期待される。

今現金で払っている方、nanacoカードを使っている方は導入して使ってみてほしい。

※現状7payを使えるのはセブンイレブンのみ。

今後増えていくことが予想される。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です