雑記

【2019年10月】アテンザをフレアワゴン(軽スペーシアギア)に買替。固定費削減。

本格的に貯金を増やしたい

この度、6年間を共にした、アテンザワゴンとおさらばすることにした。
とても気に入っていたが、いかんせんお金がかかる。

20代~40代の約3割が貯金ゼロという調べも出ている。

タイヤも一度も交換していないうえに、今後、交換部品が増えてくることも考えると、お金がかかるな。
と思い、思い切って、軽自動車に買い替えを決心。
ちなみに私は、軽自動車を保有するのは初めて。ドキドキ。
今回は、維持費の比較など、下取り価格を参考までに。

今回のもくじ

アテンザワゴンの維持費

さて、今回手放すアテンザワゴンのスペックだが、
グレードはXD(ディーゼル)の2.2L
FF駆動の6速AT。定価は2,900,000-

付けたオプションはカーナビとETCぐらいか。

バンパーにひび割れがあるのと、全体的に細かい傷がある。
6年乗って走行距離はちょうど4万キロ。

維持費としては年間
自動車税45000
車検が70000(140000/2年)
燃料費60000(5000/月)
保険72000(6000/月)
合計年間 247000
※オイル交換などは含んでいない
いや~高いねえ。
このほか駐車場代や消耗品なども含めるともっとだ。

今回、関東マツダの某店舗に下取り査定してもらった。
金額は985000円
約、100万円。
車検が1年残っているからか、
思ったよりついた気がしたが、今回他社比較はしていないので、不明。
これを頭金に軽自動車を買おう。

フレアワゴンタフスタイル(スペーシアギア)の維持費

軽自動車の維持費だが、

自動車税10800
車検が35000(70000/2年)
燃料費60000(5000/月)
保険36000(3000/月)
合計年間 141800

※保険は今使っているソニー損保でお見積り。

アテンザ247000
軽自動車141800
年間で105200円浮く。
その他消耗品も安く済む。
5年使えば526000円以上の差が出る。

会社員で年収を10万円上げようと思うと、なかなか大変だろう。

今回めちゃくちゃ気に入っているアテンザを売却し、軽自動車を買った。

車は利益を生まない、負の資産として言われている理由がよくわかる。

しかし、ないと不便であることは確かだ。

自分のライフスタイルに合った選択をして、
無駄な支出を減らして、人生を豊かに!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です