雑記

【2019】AirPodsPro購入!しかし故障!初期不良?ペアリング不可

急に発売!しかしすぐ壊れた!初期不良か

11/3。満を持して発売されたAirPodsPro(エアーポッズプロ)を購入。

高いイヤホンを購入するのは初めてだったので、うきうきしていた矢先。故障。

同じ人が出た時のために備忘録として。

経緯

11/3にノジマ某店で購入した。
普通に在庫があった。
その後近くのカフェで、IOSのアップデート。

ケースのふたを開けただけでペアリングされました。

すげー!!ってなって、耳に入れた瞬間、カフェの雑音がスゥーっと消えた。

これがノイズキャンセルってやつか!って感動。

しかも耳に入れただけで起動。外すとOFF。まじでノンストレス。

3万したけど、買ってよかったとウキウキして帰宅。

晩御飯を食べて、もう一度あの経験をしたいなと思い、

耳に装着。

あれ?右のイヤホンだけ動いてない?
と思い調べた。

片方だけ起動しないことや、ノイズが入ることはよくあるようで、

ペアリングを解除し、再度ペアリングすればいいとのこと。

ああ、そうかと思い、デバイスより登録を解除。

そして再度ペアリングしようと思ったら、
あれ?デバイス一覧に出てこない。

ケースのふたを開けると、ケースのLEDが白く点滅している。
これはペアリング準備完了の合図らしいが・・・

IPHONE11PROがおかしくなったか?と思い、
家にあるIpadProのIOSをアップデートし、ペアリングを試みたが、
ペアリングできない。。。

ほかのイヤホンはブルートゥースデバイス検索画面にちゃんと出てくる。

この日はもう遅かったので、appleサポートに電話予約を申請し、寝た。

appleサポート対応

翌朝、appleサポートから電話が来た。

appleIDやシリアル番号、純正のケーブルで充電したかなどを聞かれた。

appleIDを教えると、画面情報を共有できるらしい。すげー。

まず、
AirPodsProのイヤホンはケースに入っているか?
十分に充電されているか?

その後、ブルートゥースのOFF、ONをし、検出されないことを確認。

次に、Iphoneの電源を再起動。

それでもだめ。

次に、ネットワーク設定のリセットをしてくださいと言われた。
※wifiの設定情報が消えるので、パスワードを再入力できる状態でやるのが良い!

すると、再起動がかかるので、また、電話にて対応。
それでもペアリングせず。

次に、AirPodsPro本体のリセットボタンによるリセット。
ケースの裏に直径1センチくらいのボタンがある。それを長押しすると、LEDがオレンジに点滅し、初期化されるらしい。

それを試したところ、1分ぐらい長押ししても、白点滅のまま変わらず。。。。。。。。。

どうすればいいか聞いたところ、

最寄りの修理センターにもっていってほしいとのこと。

イヤホンだけ郵送することは可能だが、ケースに問題がある可能性もあるため、
直接見せてほしいとのこと。

ちなみにケースは郵送交換できないとのこと。

一応、ノジマに電話したところ、

apple製品の返品交換はできないとのこと。

ですよね~。

時間も、交通費もかかるのに。高かったのに。ウキウキしてたのに。。。。

ビックカメラのappleサポートセンター対応

こちらも事前予約していきましょう。

AirPodsProの持ち込みはまだないとのこと。第1号だろうか笑

センター内のIphoneでもペアリングしないとのこと。

おそらく、AirPodsProの初期不良だと言われた。

ペアリングをしているのはケースではないので、イヤホンを交換すれば治ると思うとのこと。

ただ、在庫がないらしく、いつ交換できるかわからないとのこと。

分解修理ができないようになっているらしく、基本的に交換対応らしい。
とりあえず、ケースも交換できるように掛け合ってくれるそうだ。
ありがたい。

こういう時、日本のメーカとの違いを感じるなあと思った。

修理から戻ってきたら内容を追記したいと思う。

早く戻ってこないかな~。

その間にケースを購入した。
売るときにきれいなほうが高く売れるからみんなも付けたほうがいいよ!
特にカラビナ付き!

POSTED COMMENT

  1. […] 壊れた時の記事はこちら 【2019】AirPodsPro購入!しかし故障!初期不良?ペアリング不可 […]

  2. AirPods pro壊れた より:

    私も今この状況になっていますがやはりイヤホンを交換してもらうしかないですかね?

    • nakaiPay より:

      最寄りのアップルストアにお持ち込みいただいたほうがいいかと思います。
      無料で在庫があれば交換していただけます!

      • 名無し より:

        返信ありがとうございます。今度時間が空いているときに交換してもらいますね。

      • Airpods pro 直った より:

        後ろの設定ボタンを30秒くらい長押しすると直りました。ありがとうございます

  3. こじ より:

    丸々同じ感じで、私はQ10で買っていて注意書きに不良品は直接Apple Storeで対応お願いしますと書いてあったのですが、商品をApple Storeに持ってけばいいか分かりますか?(TT)

    • nakaiPay より:

      私も電気屋さんで買いましたが、修理、調査はアップルストアにお持ち込みくださいといわれましたので、お持ち込みいただいたほうがいいかもしれないです。
      お持ち込み前にアップルストアに予約したほうがいいかもしれないです!!
      高かっただけにイライラしますよね

こじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です