購入品

寝室照明改造。シーリングライトをエジソンペンダントライトLEDに変えた話。

わたくしの寝室は引っ越してからというものの、
急いで取り付けた安いシーリングライトがついておりました。

色には温度というものがあり、高いほど白くなっていきます。

逆に色温度が低くなると黄色っぽい色になっていきます。

ホテルの客室照明とかってあまり白くないですよね。リラックスできないので。


※薄井工務店さんより

 

私が寝室で使用していたものは、色温度の高い昼白色。

 

『さて、寝ようか』と寝室へ行き、照明をつけると

閃光弾がさく裂したような明るさで眠気も覚める。リオレウスもびっくり。

 

ということで
今回、寝室の照明を交換した。
調光、調色できるシーリングライトでもよかったが、寝る時ぐらいしか行かない部屋なので、
ペンダントライトに交換してみた話。

交換の様子は下記の動画でも紹介。

今回選んだエジソンLED

普通にするのは面白くないので、
カインズホームで変なLEDライトを見つけたので、これにしてみた。
 

 

アクティ LEDフィラメント E26エジソン 電球6.5W 電球色 調光可

1980円

エジソンライトはフィラメント丸見えでちょっとアンティークでしょ?みたいなやつ。

最近のカインズはおしゃれでいろんな形が売ってますので、
見てみてください。ネットでも買えるようです。

 

 

ソケットはこれ

 

 

ソケットにアルミを使用したペンダントライト「ALMIRON(アルミロン)」

 

長さが調節できるソケット。

電球にサイズがあるので、よく確認すること。

よくあるのはE17とかE26とかが一般的でしょうか。

 

ということでセッティングした様子はこちら。

照明をつけると

夜だと結構かっこいいです。

 

交換自体はすぐできるので、ぜひ土日を使ってやってみてください。

昼間にやらないと真っ暗ですので!笑

 

交換するときは照明をOFFにしてからやってね!ブレーカーは落とさなくていいよ!

リモコン対応の電球などもあるので、それを選んでみてもいいかもね!

 

同じ部屋に複数置く場合は、色温度を合わせたほうが、落ち着きます。

やりがちなのはキッチンの照明だけ明るい!みたいなのはやめたほうがいいです。

 

ということで、ぜひ交換してみてください。

※今後シーリングライト買うときは調光、調色できるやつにしよう。。。

実はリビングの照明も交換しました

ちなみに、リビングは最近アイリスオーヤマのこれにしました。

この価格でこの機能付いてれば正直最強じゃね?って感じ。

調光、調色可能。なにより、高い照明によくあるフレームがあります。

しかも、フレームも木目など選べます。

はっきり言ってこっちのほうがベストバイかもって感じ笑

それでは、良い照明ライフを。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です